啓芳堂製薬の中島と申します。祖父が起業したこの事業を3年前に引き継ぎました。弊社は約70年にわたり同じ製品、同じ製造方法、同じビジネスモデルで事業を継続してきました。ドッグイヤーとよばれるIT業界に身を置いていた自分から見ると、このこと自体は奇跡的と思われましたが、これも長年にわたりご愛顧いただいたお客様のおかげと存じます。しかしながら、時代の変化の中で、弊社のような小規模な製造業も変化を要求されています。「ミクロゲン・パスタ」は30年にわたり価格改定を行っておりませんでしたが、デフレの時代が長いとはいえ、製造原価の高騰や製造管理の強化対策、コロナ禍によるインバウンド減少など事業継続の課題となっておりました。また、比較的ブランド認知の高い壮年を中心とする顧客層から、若年層、中年層へ訴求するような施策が必要と考えています。この度価格改定及び製品パッケージの変更を行い、安定供給と商品性を再定義してゆきたいと思います。
前職の関係者にインタビュー取材を受けました。
「ミクロゲン・パスタ」製品リニューアルによせて思うところを語っています。